Hong Kong Day 4 帰国の日

帰国日 は晴れ☀️ airport express にのって 一路 香港国際空港へ 電車の中で捉えた 風景 香港って 高層ビルが立ち並び、また一方では 大阪の下町のような所もあって いろんな顔をもっているように感じた。 交通機関は日本と同じようにすごく発達している 地…

Hong Kong Day 3 香港島へ

今日は香港最終日。明日は帰国でバタバタ朝から忙しい。本日の天気は曇り、蒸し蒸ししてます。湿度が高いわ MTRに乗って 昨晩ツアーで行った香港島へ行ってきました。 central station でget off 。 オフィス街ですなぁ〜 ウインドウ ショッピングをしながら…

Hong Kong Day 2 繁華街を歩く

昨晩は飛行機の揺れで気分不快だったが、今朝はスッキリ❗️ breakfast というと、朝粥を食べたかったので、ホテルの近くにあるスイーツとお粥のお店で。。。 Nathan road のあたりはすごいひとごみで、world city って感じです ネットで調べてお粥のお店にた…

Hong Kong Day 1 関空〜香港へ

関空からNH で一路 香港国際空港へ 途中飛行機が何度か揺れたが、香港国際空港に近づいたころ、積乱雲と追い風で飛行機が上下に激しく揺れ、しばらく続く like riding a roller coaster ‼️ 着陸態勢に入ったが、風が強く、再度 上昇。安定状態。。。二度目の…

KVD Academy in Gold Coast

ブリスベン滞在中にちょっとGCに足を運んでみた☀️ 次男坊が来月 約3週間のテニス留学 日本 で海外留学とは無縁だと思っていた息子が今回はひとりで海外へ✈️ 性格がおとなしく、shyで英語もろくにしゃべれん息子が よくこんな決断をしたもんだ 長男も4年前 中…

Brisbane〜 思い出の地 再び

5月のブリスベンを初めて訪問 ATP観戦を次男としていたのが昨年の1月でしたなぁ〜 今回は一人でのんびり〜 ブリスベンといえば 実は初めての海外留学。もう30年前になりますね〜 その頃 オーストラリア建国200年で expoが開催された年だった。ホームステイ…

ブリスベン to ケアンズ 5, Jan 2017

朝食はごはんと味噌汁。 12時にはお迎えのshuttle busがホテル前に来てくれる。それまで時間があるので、Queen mall に再び最後のshopping! ぶらぶら歩いていると、UNIQLOのwindow にでかでかと圭君が… この5日間でまともな食事をしたとえば、タイレストラン…

ブリスベンの5日目 4, Jan 2017

われわれがブリスベンで観戦できる最後の日。この日はデイセッションに錦織圭登場。アリーナにて二回戦 シングルスの試合を観戦。 観客席はコートサイド前列でいい席だった(^o^)/ 日本ではなかなか こんな席取れませんわ この試合の前半 苦しい戦いだった。…

ブリスベンの4日目 3, Jan 2017

いよいよ本戦!錦織圭はダブルスで出場。ダブルスの相手はイベントに登場した選手の中のひとり、ドイツのティームというイケメン選手だった。 ダブルス1回戦 win (^o^)/ show court 1 私たちが持っていたチケットでこの日圭君の試合が見れるなんて ラッキー(…

ブリスベンの3日目 2, Jan 2017

1988年 にブリスベンで万博が開催された。この時、私は初めてホームステイと語学学校をこのブリスベンで体験。午前中の授業が終わると万博会場によく足を運んだものだ。たくさんのパビリオンがあったのを記憶している。その万博会場跡地を現在は市民の憩いの…

ブリスベンの2 日目 1, Jan 2017

ブリスベン国際テニスの開幕。錦織圭を我々は見るためにチケットを購入。中学の息子は圭君のサインとツーショット写真をゲットしたい思いでこの旅に同行。 この日はアリーナーでのイベントを見るべく、チケットを購入してある。もちろん、予選がおこなわれて…

ブリスベンの1日目 31th, Dec

ケアンズのホテルの朝食バイキングをとって、チェックアウト。 空港にレンタカーを返却。 9:50発 のフライトで一路ブリスベンへ 12時 ブリスベン空港に到着。ブリスベンには何回か来たことがあるが、風景、建物等 あまり記憶してない。 ケアンズより big。ど…

ケアンズ の3日目 30th, Dec

ケアンズ最後の日。ケアンズに住んでいる友達の家を訪問。 5年前、日本に帰国する前日 夕食をここで共にした。あの頃を思い出すなぁ〜 私が購入した新車を彼女に引き取ってもらい、今現在 彼女が乗っている。 夕方5時頃 いつものテニスコートで彼女の長男と…

ケアンズの2日目 29th, Dec

ホテルの朝食はバイキング。ここの朝食メニューはなかなかgood❣️ チェックアウトをして、とりあえず何もすることがないので、orchid plazaの二階で少々休憩。ここに到着してランチを食べた回転寿司があり、一階にはみやげ店もある。 虫除けスプレーをkoaland…

ケアンズの1日目💕 28th, Dec

今日から4日間 お世話になるレンタカーに乗って、いざ city へ go ‼️ 機中はほとんど眠れなかったため、holiday in hourbersideのロビーで一時仮眠をとる。 そうこうしているうちに lunch time まずは機内食で食べたものが洋食だったので、あっさり味の和食…

2016-2017 オーストラリアへの旅

年末年始のオーストラリアへの旅は久しぶり(^_^)夫との新婚旅行以来になる。 今回は中学の次男坊との約10日間の旅。今回の目玉商品は…ブリスベンで行われるATP ツアー観戦❣️圭君に会えることを祈ってるよん〜 さて、このブログをwriting on flight 隣では息…

親子留学記 in Cairns # 2

ケアンズでの生活でほぼ決まってしていたことといえば、毎週日曜日の午前中に小学校のchapelに行って牧師さんの講話を聞いて、ランチサービスタイムに参加。 この教会での身知らぬ人たちとの交流でスピーキング&リスニング力アップ‼️ この教会には息子たちの…

親子留学記 in Cairns # 1

私の息子2人は体験入学させてもらった小学校に今度は1年お世話になった。 長男坊はgrade 5, 次男坊はgrade 2の学年に入れてもらい、現地校での生活が始まった。私はと言うと… TAFE の付属語学学校のEAP コースで約三カ月勉強。なんてったって このコースはア…

親子海外旅行記No.5

⭐️オーストラリアの教育 日本とは違うオーストラリアの学校をちょっと覗いてみたいと思い、息子2人を現地の小学校とチャイルドケアに1週間体験! 私も1週間だけ語学学校に通い、久しぶりに学生に戻った気分だった(^_^) ケアンズにはそんなに多く語学学校があ…

親子海外旅行記 No.4

⭐️ポートダグラスでの恥ずかしい出来事 タンガルーマの滞在を終え、ブリスベンの港に到着早々、タクシーにてブリスベン空港へ✈️ 次の移動先はケアンズ。1年前に来た場所…やっぱりホットする…この自然と人々の笑顔 二度目のケアンズでの宿泊施設はnight marke…

親子海外旅行記No.3

⭐️タンガルーマーでの初体験 あのドタバタ騒ぎのあったゴールド コーストを後に一路ブリスベンへ! ゴールドコーストからはバスで約1時 間半。バスの予約をしていた時間に 集合場所で待てどもなかなか来ない 遅れること約1時間、やっと何人かの 人を乗せた小…

親子海外旅行記No.2

⭐️ゴールドコーストの嫌な思い出 ゴールドコーストと言えば サーファーで有名なサーファーズパラダイス。ケアンズの旅からちょう ど1年後、再び母は3人の子供を連れてこの地に… ベビーカーに乗っていた次男坊君は手を繋いで歩く年齢になってくれて イヤイヤ …

親子海外旅行記No.1(オーストラリア編)

☆グリーン島の思い出 グリーン島と言えば ケアンズの観光地の定番!ケアンズのjetty から出航すること45分。透明度は抜群^ ^ 魚が泳いでいる姿がわかるくらいスッゴくcleanのエメラルドグリーン❣️ 桟橋を渡って島へ行く途中に当時9歳の娘の帽子が風で吹き飛…